SHISYAMO'S DIARY

現役WEBデザイナーによる、お役立ち情報発信ブログ

menu

【体験談】独学でWEBデザイナーになるには?効果的な勉強法を教えます。

タイトル

現役WEBデザイナーのししゃもです🐟

 

スクールや専門学校に通わず、未経験からWEBデザイナーになった私が実践していた「独学でWEBデザイナーになる勉強法」をまとめました。

  • 本業と並行しながら独学で勉強したい。
  • なにから始めたらいいのか分からない。
  • どんなスキルが必要なの?
  • お金をかけず、スキルを習得したい。

など、色んな悩みや不安に対して、私の実体験を元にアドバイスできたらと思います。

 

WEBデザイナーを目指している方は、ぜひ最後までお付き合いください✨

 

あわせて読んでほしい

 

 

本当に独学でWEBデザイナーになれるの?

はい。なれます!

 

コロナ禍の日本では、急激にネットを使ったビジネスやマーケティングが拡大してきました。

それに伴い、WEBデザイナープログラマーなどの需要も高くなりました。

 

求人では、実務経験が必要なものが多いのは事実です。

 

しかし、

 

ネットをつかったビジネスの拡大で、WEBデザイナー不足が起こっているのも事実です。

 

未経験の方は、そこを狙っていくのです。

 

企業はどこを見て採用するのか?

面接

やる気と、自己学習ができ成長できるかを見ています。

 

なぜかというと、

 

実務経験なしの未経験を採用する企業は、1から教育していくつもりで採用してくれるからです。

 

ですので、完璧なスキルは必要ありません。必要最低限のスキルさえ身につければ、面接を突破できます!

 

「やる気と自己学習ができ成長できるか」を示すには、PF(ポートフォリオ)を仕上げる必要があります。

 

必要な最低限のスキルは?

必要な最低限のスキルは、ホームページ1ページとバナーを作れる技術だけで十分です。

 

使用ツールは、

この3つさえ使えれば、必要スキルの習得は可能です。

効率的な勉強方法は?

わかりやすい教材を選び、使う教材を絞ることです。

実際に私が使用して、わかりやすかった本2冊と、学習サイト2つをご紹介します。

それさえあれば必要最低限のスキルは身につきます。

 

おすすめの本:【グラフィックデザイン Illustrator & Photoshop

 

この本1冊で、イラレとフォトショをマスターできる。

作業データも付属のDVDに入っているので勉強しやすい!

写真が多くて、初心者でもわかりやすい!

おすすめの本:【1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座】

 

この本1冊で、ホームページのデザインからコーディングまでできる!

余計なものが一切ない、実務向きの教材!

初心者にとって一番わかりやすい!

おすすめのサイト:【ドットインストール】

 

めちゃくちゃわかりやすい動画レッスンを受けられる

無料版だけでも十分だけど、有料版をやるとかなりスキルが身につく

この無料版をやってから本で勉強すると理解度アップ!

ドットインストール

dotinstall.com

おすすめのサイト:【schoo(スクー)】

 

無料会員で受けたい授業を受けられる

現役WEBデザイナーの方の授業動画でわからない点を克服できる

行き詰まったらここで解決策を見つけられることも!

スクー

schoo.jp

まとめ

今回は、独学でWEBデザイナーになる上での指針となるものをお伝えしました。

 

独学だと、勉強の方向性が合っているのかという不安が大きいと思います。その不安をなくすために、勉強の正しい方向性を伝えたいと思いました。

 

この記事だけでは、細かい勉強法をまとめられなかったので、また別の記事で詳しく解説しますのでご安心ください😊

 

WEBデザイナーを目指している方で、悩みや不安があればいつでも相談に乗りますので気軽にコメントよろしくお願いします🍀 あ、Twitterもやってるのでぜひそちらからでもそうぞ✨