SHISYAMO'S DIARY

現役WEBデザイナーによる、お役立ち情報発信ブログ

menu

【裏技】私が3ヶ月で未経験からWEBデザイナーになった方法

 

タイトル


どうも、ししゃもです🐟

 

今回は、私が実際に未経験からWEBデザイナーになった方法をご紹介します✨

 

  • 今から転職してWEBデザイナーになりたい。
  • 在宅ワークができる仕事に就きたい。
  • 独学で挫折した。
  • 本当に未経験で就職できるの?

などの悩みや目標がある方に、未経験からWEBデザイナーとして働くまでの最短距離をお伝えできればと思います。

 

ぜひ、参考にしてやりたことを仕事にしてください✨

 

shisyamodiary.hatenablog.com

shisyamodiary.hatenablog.com

 

結論:職業訓練を受けてください

学校

職業訓練とはなんぞや?という方に説明します。

 

職業訓練とは、労働者に対し、職業に必要な技能や知識を習得させることにより、労働者の能力を開発し、向上させるための訓練を言う。

 

職業訓練には、様々なコースがあります。

医療事務や経理などの資格を取得できます。

私は職業訓練の「WEBデザイナーコース」を受けました。 

職業訓練は、ハローワークで訓練の応募ができます

 

なぜ職業訓練がいいのか?

パソコン

現場を経験した講師が教えてくれる

実際にWEBデザイナーとして現場で働かれていた講師の方が教えてくれるので、実務に必要なスキル必要ではないスキルを明確にしてくれます。

必要なスキルだけを学べば、最短距離でWEBデザイナーとして働けるスキルが身につくのです😊

分からないところは、じゃんじゃん先生に質問しちゃってくださいw

就職を目標としたカリキュラム

職業訓練は、最終目的が就職になります。

WEBデザイナーとしてのスキルを身につけて終了ではなく、就職活動のサポートもしてくれます。

個人的には、PF(ポートフォリオ)の制作を、企業の採用担当者目線でアドバイスをしてくれるところが良かった点です✨

 

失業手当を貰いながら通える

前職で雇用保険に加入していた人は、失業手当を貰いながら職業訓練に通えるんです!

手当てに関しては、人それぞれなので詳しくは最寄りのハローワークに電話で聞いてみてください。

私は、毎月13万ほど貰えてたので、安心して通えました。

職業訓練」というネームバリューでとりあえず面接してもらえる

WEBデザイナーは人気な職種なため、倍率が高いんです!

どんだけスキルを身につけて、PFを作り上げても、実務経験のない人は面接すらしてもらえないのが現状です。

 

どんなスクールに通っても採用担当者からすれば、どういうカリキュラムでどんな授業をして、どこまでできるのか不明な部分がかなり多いんです。

ですが、誰もが知る公的機関が行う職業訓練は、採用者としてカリキュラムや授業の質に対して安心感があります。

 

それだけで、採用にもっていく確率を大幅に上げてくれます😊

職業訓練を受けようか迷っている方へ

私は職業訓練を受けることをおすすめします!

 

金銭面の問題もあると思いますが、何十万の授業料を払ってスクールなどに通うより、確実にスキルが身につき、就職に有利になります。

 

少人数での授業なので、分からないところを積極的に質問できる環境です。

先生方も就職してもらわないと困るので、親身になって教えてくれますよww

 

コロナで大変な状況で、真剣に将来のことを考える方の力になれたらと思っています😊

 

職業訓練について不安だなと思うことがあれば、気軽にコメントしてくださいね✨